茶わんむしは、電子レンジで温められますか?

最も多いお問合せになります。 カップは、電子レンジ加熱対応の耐熱容器ですので、加熱した際、溶け出すなどの心配はありません。商品の特性上、熱伝導が悪く、加熱ムラができたり、過加熱による内容物の飛散等が起こることがあります。加熱する際は、十分ご注意ください。 ※より美味しく召し上がっていただくには、湯せんをおすすめしています。

<電子レンジでの調理手順>

1.茶碗蒸しのフタをはがしてください。

2.フタをはがした茶碗蒸しにゆったりめにラップをかけてください。 ※この時ふきこぼれの可能性があるため、カップごと皿にのせてください。

3.電子レンジの真ん中においてください。 ※ターンテーブルの場合は、ターンテーブルの端においてください。

4.下記の加熱時間を参考に温めてください。 <注意点> 加熱時間は、安全性考慮のため、少し短めに設定しています。 温めた後、冷たい部分がある場合、様子をみながら10秒ずつ加熱を追加してください。 加熱時間は、レンジ投入時の品温10℃以下を目安とした時間です。 オート(自動)ボタンでの調理はしないでください。

【電子レンジ500Wの場合】(電子レンジの機種・ワット数により多少異なります)
茶碗蒸しの内容量 加熱時間
210g 約2〜3分
160g 約2分
130g 約50秒

5.取出される際は、容器が熱くなっていますので充分ご注意下さい。

This entry was posted in よくある質問. Bookmark the permalink.

Comments are closed.