Q&A

Question1 消費期限の意味は?消費期限を過ぎた場合はどうすればいいですか?

定められた方法により保存した場合において、腐敗・変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日のことです。「その日付までは、食べられます」という期限です。基本的に品質が劣化しやすい食品につけられる表示です。 消費期限を過ぎた場合は、お召し上がりにならないでください。

Question2 賞味期限の意味は?賞味期限を過ぎた場合はどうすればいいですか?

定められた方法により保存した場合において、食品の期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日のことです。「その日付までは、品質が保たれ、おいしく食べられます」という期限です。消費期限表示の食品に比べ、品質が比較的劣化しにくい食品につけられる表示です。 賞味期限が過ぎた場合であっても、すぐに食べられなくなるわけではありませんが、見た目やにおい等に異常を感じられましたら、お召し上がりにならないでください。期限内に美味しくお召し上がりになることをおすすめします。

Question3 製造所固有記号について教えてください?

弊社では、国内複数の工場で生産をおこなっております。 製造所固有記号が表す工場は以下の通りです。

記号 工場名 所在地
TF 武生工場 福井県越前市
KF 関東工場 栃木県鹿沼市
ST 九州ふじや食品(関連会社) 福岡県嘉麻市

Question4 茶わんむしは、電子レンジで温められますか?

最も多いお問合せになります。 カップは、電子レンジ加熱対応の耐熱容器ですので、加熱した際、溶け出すなどの心配はありません。商品の特性上、熱伝導が悪く、加熱ムラができたり、過加熱による内容物の飛散等が起こることがあります。加熱する際は、十分ご注意ください。 ※より美味しく召し上がっていただくには、湯せんをおすすめしています。

<電子レンジでの調理手順>

1.茶碗蒸しのフタをはがしてください。

2.フタをはがした茶碗蒸しにゆったりめにラップをかけてください。 ※この時ふきこぼれの可能性があるため、カップごと皿にのせてください。

3.電子レンジの真ん中においてください。 ※ターンテーブルの場合は、ターンテーブルの端においてください。

4.下記の加熱時間を参考に温めてください。 <注意点> 加熱時間は、安全性考慮のため、少し短めに設定しています。 温めた後、冷たい部分がある場合、様子をみながら10秒ずつ加熱を追加してください。 加熱時間は、レンジ投入時の品温10℃以下を目安とした時間です。 オート(自動)ボタンでの調理はしないでください。

【電子レンジ500Wの場合】(電子レンジの機種・ワット数により多少異なります)
茶碗蒸しの内容量 加熱時間
210g 約2〜3分
160g 約2分
130g 約50秒

5.取出される際は、容器が熱くなっていますので充分ご注意下さい。

Question5 ワンタンの電子レンジでの調理方法を教えてください。

電子レンジ500Wの場合

  1. 電子レンジ加熱対応の大きめの耐熱容器に、ワンタンと水460㏄を入れてください。 ※ワンタンは無理にはがさずに、そのまま入れてください。
  2. ラップをゆったりめにかけ、約5分温めてください。
  3. スープ1袋を入れて、ワンタンどうしをはがしながら、ゆっくり混ぜ合わせれば出来上がりです。
※加熱時間は目安です。器の大きさ、電子レンジの機種・ワット数により多少異なりますので加減してください。