Q&A

Question1 環境問題について、どのような取り組みをしていますか?

◆我が社の環境意識

新鮮な卵の栄養を生かした商品で健康作りに貢献し、地球環境の保全に努め、限りある資源を大切にしていきます。

◆我が社の環境意識

  1. ISO 9001/14001認証取得(統合マネジメント)
    環境保護は地球市民に課せられた使命と認識し継続的運営改善を目指します。
  2. 事業活動の中で、省資源・省エネルギーの推進、廃棄物の削減リサイクルの推進、工場廃水による水質汚染の予防などにより、環境保全の向上に努めています。
  3. 環境に関する法律、規制の遵守と自主規制基準設定による環境管理体制の整備と継続的改善と汚染予防に努めています。また、全社員に環境に対する意識向上を図ると共に、我が社の取り組みについて関係取引先にも周知徹底し、理解と協力を得られるように努力しています。

◆排出物の発生から再利用までの流れ

Question2 消費期限の意味は?

定められた方法により保存した場合において、腐敗・変敗その他の食品の劣化に伴う安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日のことです。
基本的に品質が劣化しやすい食品につけられる表示です。
例)グラタン・餃子・ワンタン・惣菜茶碗むし

Question3 賞味期限の意味は?

定められた方法により保存した場合において、食品の期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日のことです。
ただし、製造日から賞味期限までの期間が3カ月を超えるものについては、「年月」で表示してもよいことになっています。
消費期限表示の食品に比べ、品質が比較的劣化しにくい食品につけられる表示です。
例)玉子どうふ・茶わんむし

Question4 製造所固有記号について教えてください?

弊社では、国内複数の工場で生産をおこなっております。
製造所固有記号が表す工場は以下の通りです。
TF:武生工場(福井県越前市)
KF:関東工場(栃木県鹿沼市)
ST:九州ふじや食品(関連会社・福岡県嘉麻市)

Question5 茶わんむしは、電子レンジで温められますか?

お問合せ件数が最も多いです。
商品の特性上、熱伝導が悪く、加熱ムラができたり過加熱による内容物の飛散が起こることがありますので充分ご注意下さい。

<電子レンジでの調理手順>

1.フィルムをはがして下さい。

2.ゆったりめにラップをかけて下さい。

3. 電子レンジに入れて下さい。 ふきこぼれがあるため容器ごと皿にのせて入れていただいた方がよろしいでしょう。

4. 加熱時間 目安(レンジ 500Wの場合内容量 200g 2分前後 内容量 160g 2分未満前後 内容量 100g 1分前後

5.取出される際は、容器が熱くなっていますので充分ご注意下さい。

Question6 美味しい餃子の焼き方は?

<美味しい餃子の焼き方>

1. フライパンを充分に熱します。

2. 油を小さじ1杯ひきます。

3. 餃子をならべます。

4. 水(又は熱湯)を100㏄注ぎ、すぐに蓋をします。

5. 水(又は熱湯)が無くなるまで強火で蒸し焼きにします。

6. 水がなくなったら油を大さじ1杯フライパンにまんべんなくひきます。

7. 強火のまま焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。

熱湯の方が水よりも、おいしく仕上がります。 油を大さじ3杯にして揚げ焼きにしても、おいしく召上がれます。 その場合は、水(熱湯)を加えないでください。 ※油を使用する時は、油がはねたりしますので、ご注意ください。